お札(ふだ)を燃やしてみました

ある方がバプテスマ(洗礼)を受けようとされておられました。バプテスマについてはいろんな意味付けがなされていますが、私たちはイエスキリストを救い主として信じた人が、その信仰を人々の前で公に告白する儀式として理解しています。

さて、いよいよバプテスマの日が近づいてきました。すると不思議なことに、その人の家が揺れたり、人気のない部屋のドアが突然開いたりするポルターガイストのような現象が起きて、怖くて眠れない夜が続きました。

この人は霊に敏感な人でしたので、これはバプテスマに反対する悪霊が邪魔しているからだと思い相談に来られました。その方はいろんな神社仏閣のお札を集めていましたが、お札は本来霊的な力のよりしろとして、霊が宿るものと信じられていますので、これも原因の一つかもしれないということで処分を私たちに依頼されました。

聖書では天地創造の神様でないものが神として礼拝の対象とされる場合、それを神様の嫌われる「偶像」と呼んでいます。お札も「偶像」になりうるのですが、その際には背後に悪霊の働きがあると言えます。悪霊の働きの特徴は人々の目を神様から逸らせることです。

旧約聖書エレミヤ書10章5節には偶像に関してこんな言葉があります。

「それは、きゅうり畑のかかしのようで、ものも言えず、歩けないので、いちいち運んでやらなければならない。そんな物を恐れるな。わざわいも幸いも下せないからだ。」 

ですから、実際のところ偶像には人間が恐れるほどの力は無いはずです。同様にお札そのものは、文字の書かれた木切れや紙切れに過ぎないのですから、それ自体には何の力もないはずです。それを恐ろしいもの、バチや祟りをもたらす怖いものと思わせるのが悪霊の働きです。

さて、私も頭ではこのことを知っていました。でも、いざ処分するとなると、以前のお地蔵さんの場合もそうでしたが、やはり怖いという感情が湧いてきました。そこで、神様に祈りました。

「全能で創造主である神様、あなたを信じることを妨げようとする働きがここにあります。人の力ではできませんが、どうかあなたの聖霊の働きでこのお札に宿る悪霊を追い出してください。その聖霊の働きに信頼して、私はこれらのお札を処分します。」

祈ってから、お札を全部我が家の薪ストーブに入れて、火を付けました。あっという間に、本当にあっけないほどの速さでお札は燃え尽きました。悪霊がどうなったかは見えませんでした。聖霊の力によって追い出されてかも知れないし、あるいは、元々いなかったのかも知れません。

私はそのあっけなさに、あの旧約聖書の言葉は本当だったんだなと思いました。そして、我が家にそのお札を持ってきた日から、その方のお宅のポルターガイスト現象はピタッと止まりました。

私は決して他の宗教を信じておられる方の信仰心を揶揄するものではありません。私の家族も天理教の信者ですし、彼らのまじめな信仰心には尊敬の念を持っています。ただ、その教えや道具が人間の恐怖心に訴えて、天地の創造主である神様から目をそらす働きをする場合は、聖霊なる神がそれを取り除かれることはあると思っています。

小さな、初めての経験でしたが、備忘録を兼ねて掲載します。